忍者ブログ
『ATORAVIA.WAREMOWAREMOTO.COM』の管理者・上野山絵基のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今、知り合いのノートパソコンを修理中です。

TOSHIBA製のノートパソコンなんですが、どうやらハードが壊れてしまったようです。
その他は無事だった(ファンからは異様な音が出てるが)ので、ハード交換してみる事に。
しかし、問題はOS。
最近のメーカー製PCはハードディスク領域の一部に再インストール用のプログラムが入っていて、OSやドライバなどの情報が入った再インストールCDが付属されていない事が多いです。(Disk to Disk)
この手のPCはあらかじめ再インストール用CDを作っておかないと、万が一の時に大変困ります。

今回のが正にそのタイプでした。
リカバリー用のCDを作っておらず、ハードがクラッシュしてしまった為、簡単には直す事が出来ません。
プロダクトキーはあるので手持ちのOSを入れてみるものの、ドライバが無い為ネットさえ繋がらない状況。
日本のメーカーサイトにはドライバが置いて無い為、海外のメーカーサイトへ行き、似たような時期に出た海外モデルPCのドライバを入れることに。

これで大体は使えるようになるのですが、やはりそのPC専用のドライバが無い為使えない部分も出てきてしまっていますね。
まぁ、買い換えるよりはお安く済みますので、次の繋ぎやサブ機として使って頂くしかありませんね。

本当はメーカーサイトにリカバリー用のCDを頼めば良いのですが、このCDって以外に高い。
ましてや修理に出すとかなり高額な請求金額になってしまいます。
今回はハードディスクだけの交換でしたので、80Gで6千円程度。
それに後は技術料を少々頂きますが、断然お安く上がります。

何かございましたら、捨てる前にご相談を!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
上野山 絵基
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/07/22
職業:
トータルアドバイザー
趣味:
アニメ・漫画・特撮・音楽・猫
自己紹介:
画家・上野山清貢の孫に当たる。作家・素木しづは義祖母。
サイト『ATORAVIA.WAREMOWAREMOTO.COM』の運営をする。
現在は妻と二人で福島県郡山市に住む。
最新コメント
[05/28 上野山絵基]
[05/13 あやぽんRSS!]
[04/20 上野山絵基]
[04/18 三葉りを]
最新トラックバック
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
アクセス解析
P R
フリーエリア

Copyright © [ 『ATORAVAI』上野山絵基のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]