忍者ブログ
『ATORAVIA.WAREMOWAREMOTO.COM』の管理者・上野山絵基のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16時に品川駅高輪口にて円尾敏郎さんと待ち合わせ。
近くのカフェへ。
円尾さんとは以前に福島でお会いさせて頂いている。
石森史郎先生が著書をお出しになる際に父・上野山に当時の事をインタビューしに福島までいらっしゃったのだ。
温泉好きと言う事でお帰りの際に飯坂温泉までお連れした事がある。
その後も多少の縁があり、今に至る。
久しぶりの再会で円尾さんは私の顔をお忘れのようだった。
無理も無い、かれこれ3年も前の話で髪型も変わっていれば、私の体系も変わっていた。苦笑

今回お会いさせて頂いたのは父・上野山が近いうちに行う芝居の事と私が新しく立ち上げたホームページのお話をさせて頂く為。
その他円尾さんには昔の日本映画のお話、お芝居のお話などをお聞かせ頂いた。
祖父、上野山清貢の事についても色々とご存知で、祖父清貢の絵画もお集めになっておられた。
先日も牛の水彩画を手に入れられたと言うことであった。

今回の円尾さんとのお話で心に残ったのは、帰りがけに言われた「言いたい事は回り道せずに言う」と言う事。
今の若い人は単刀直入に話が出来なく、回りくどい言い方になるのが多いとの事。
言いたい事や伝えたい事ははっきり言い、その上でお互いの条件に合った答えを出せばいいと。
確かにそうだ。
こちらがはっきり言わなければ相手にも伝わらないし、無駄な時間だけ過ぎて行くだけだ。
駄目なものは駄目で仕方ないのだから、何事も素直に伝えることが大事だと教わった。

円尾さんもお忙しく、5月の上旬は四国で映画の上映回りをされるようだ。
詳しくは下記を参照。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/maruotoshirou/

老人ホームや公民館などを回るとの事。
色々と苦労されることもあるようであった。
一つ言われていた事は「自分の好きな事をするには人に嫌われる事」だそうだ。
人間関係を断ち切らねばなかなか好きなことが出来ない。付き合いや何だかんだで時間を取られてしまうと。
あとは映画やお芝居などをもっと見るべきだと言われた。
テレビなどは逆に見なくていいと。寧ろテレビは無くなった方がいいとまでおっしゃっていた。
実に発想がユニークで時に辛口、さすが色々と経験をして来た物書きさんだなと思った。
私にとっても色々と学ぶべき事が多い。
近いうちに群馬のご自宅に祖父の絵を見せて頂きに行こうと思っている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
上野山 絵基
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/07/22
職業:
トータルアドバイザー
趣味:
アニメ・漫画・特撮・音楽・猫
自己紹介:
画家・上野山清貢の孫に当たる。作家・素木しづは義祖母。
サイト『ATORAVIA.WAREMOWAREMOTO.COM』の運営をする。
現在は妻と二人で福島県郡山市に住む。
最新コメント
[05/28 上野山絵基]
[05/13 あやぽんRSS!]
[04/20 上野山絵基]
[04/18 三葉りを]
最新トラックバック
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
アクセス解析
P R
フリーエリア

Copyright © [ 『ATORAVAI』上野山絵基のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]